2020-01-01から1年間の記事一覧

ワークマンがビジネススーツ?

ワークマン ビジネススーツ 先日はワークマンの本「しない経営」のブログを書きました。 私、注目のワークマンですが、なんと来年2月頃にビジネススーツを販売するそうです。 やるね!すごいです。 しかも金額がワークマン価格。 上下で5,000円以下。うれし…

プラスの言葉、マイナスの言葉。

前向き 20歳ぐらいの時、嫌いな言葉が有りました。 「時間がない」「忙しい」「疲れた」「いっぱいいっぱい」です。 当時、量販店の販売員をしていました。 少数精鋭(?)を基本として、店員が少なく「少々お待ちください」が飛び交っていました。 当時は長…

アップルがEV生産開始を検討!期待します。

アップルがEV? 20年ぐらい前ですが、店内で使用するPOP(ポスターや掲示物)を作製する部署で働いていました。 PCが特別使える訳ではなく、若い=スピードみたいな感覚で抜擢されました。 私の机の前には、パソコンが3台! その中に、アップルのマッ…

葛飾区ハザードマップ!とクレヨンしんちゃん。

ハザードマップ 昨日放送の「クレヨンしんちゃん」は「オラたちのハザードマップだゾ」。 が、放送でした。 ※仕事中に観ていたわけではありません。 不動産取引での「重要事項説明」でハザードマップの説明が2020年8月から義務化されました。 葛飾区では、令…

本「トップ5%社員の習慣」おすすめ!

トップ5%社員の習慣 越川慎司さんの「トップ5%の習慣」おもしろいです! 調査対象の人数も多く、AIも3つ採用しての分析。 私が一番共感した点 ・「5%社員」 =伝わる事を意識している ・「95%社員」=伝える事を意識している この違い、非常に大きい…

五郎丸ポーズ!最高です!

ラグビー ラグビー元日本代表の五郎丸歩さんが今季限りでの引退を発表しました。 シーズン終わりでの引退よりも、「今季限りで引退」を宣言する方が良いと感じました。 応援する側も心構えが出来る。 所属するチーム、会社も心構えが出来る。そんな気がしま…

バーガーキングがクィーンに!

バーガークィーン! これからは「バーガーキング」を贔屓にします! 「バーガーキング」が、イングランドのサッカークラブ「スティヴネイジFC」の女子チームを応援するために、ブランド名を「バーガークイーン」に変更したそうです。 素晴らしい取り組み! …

タンス預金が増えている?実感ないですけど・・・。

タンス預金 タンス預金が増えたことで、1万円札の発行高が過去20年で2倍になったようです。 一方、キャッシュレス決済の普及で1円と5円硬貨は減少傾向。 私自身は実感がないのですが・・・。 携帯電話だけ持っていれば困らないと感じています。 ナナコ…

檸檬堂、初飲み!

檸檬堂 コカ・コーラが作っているレモンサワー「檸檬堂」。 昨夜、初めて飲みました! 私、ビール党の為、普段はず~とビール、永遠にビールが良いのです。 「檸檬堂 定番レモン」を少し分けて頂き、グラスで初飲み。 あれっ。美味しい!知ってるレモンサワ…

「脱ハンコ」に続いて・・・。

パスワード 不動産売買の仕事では、「脱ハンコ」は少し先の話です。 「実印」・「銀行印」、「認印」とハンコは大活躍の業界です。 「実印」とは、市区町村の役所に登録した、公的に認められたハンコ。 市区町村によって差があるようですが、印影の大きさは…

キャベツウニ!すごいです。

キャベツウニ! 初めて知りました、「キャベツウニ」。 ウニがキャベツ食べるって、なんかすごいです。 海藻を食い荒らす厄介者のムラサキウニを捕獲して、キャベツで育てた「キャベツウニ」が、神奈川県逗子市の小坪漁港から市内のスーパーに初出荷されたそ…

キングがバスのアナウンス!良いなぁ。

京成バス 弊社は、葛飾区「金町駅」近辺のバスアナウンス広告を実施しています。 現在は計6ヶ所で流れます。 「京成バス」「京成タウンバス」を金町駅から利用の際には、ぜひ注目してください。 サッカーの三浦知良さん(キングカズ)のバスアナウンスが始ま…

体組成計、始めて50日!

体組成計 体組成計を使い始めて、50日が経過! 毎朝の習慣として、良い事だと感じています。 私が使っているのは「パナソニック」製。 9項目が計測できて、楽しく計っています。 体組成計、体脂肪計では「タニタ」の方が有名で、映画「タニタ食堂」も面白か…

住宅ローン控除の面積要件が40㎡以上へ。

住宅ローン控除が40㎡ 年末調整の時期になり、会社へ住宅ローン控除の書類を提出されている方も多いかと思います。 来年度から、住宅ローン控除の面積要件が変わりそうです。 現行:50㎡以上 改正後:40㎡以上へ 特にこれからマンション購入のお客様には、朗…

終電時間の「繰り上げ」を考える。

終電時間の繰り上げ 春のダイヤ改正のタイミングで、各社が「終電の繰り上げ」を発表。 ※ダイヤ=ダイヤグラム( 英語:service planning diagram) 飲食店などで打撃を受けるなど、良し悪しが分かれる事です。 私自身は若い時は終電にお世話になっていまし…

新ブランドロゴへ変更予定。

ロゴ変更。 「ロゴ」とは、「ロゴタイプ(logotype)」の略。 弊社加盟のハウスドゥ!は、2021年1月以降に順次「新ブランドロゴ」に変更します。 愛着の有るロゴが変更、楽しみであり、少し残念な気持ちの両方です。 日本全国、世界に羽ばたくロゴになること…

寅さんサミット2020開催中!

寅さん 東京都葛飾区柴又で、「寅さんサミット2020」開催中です。 2020年12月13日(日)まで。10:00~16:00。 第6回目の寅さんサミット。 今までとは違う、今年ならではのイベントや地域コラボメニューの数々。 朝倉の梨だんご、いちごさんカプチーノなど…

だらしなく見せないコツ!

だらしなくみせないコツ! 先日、スーツを2着同時に購入。 「YA4」サイズだと思っていたので、「YA4」で2着購入。 ギリ大丈夫でした。 だらしなく見せないコツ、が紹介されていました。 「サイズ感」と「見栄え」の2つ。 「サイズ感」・・・本人と衣服の…

トイズキャビンの「がちゃがちゃ」買いました!

1/64 CARRY 先日、「がちゃがちゃの壁」「トイズキャビン(静岡市)」の話をしました。 買いました!「1/64 CARRY」色はノクターンブルーパール。 昨日、ちょっと銀座に行って、帰りに秋葉原乗り換え。 駅構内に「がちゃがちゃの壁」が有るのは知…

クライミングの施設を自宅に!?

クライミング 東京五輪の新種目スポーツクライミング! 東京都葛飾区「水元公園」には、総合クライミング施設が有ります! 弊社からだと車で10分。 葛飾区東金町運動場スポーツクライミングセンター所在:東京都葛飾区東金町8-31-1電話番号:070-3320-1561営…

フットゴルフ!来年日本でW杯。

フットゴルフ! 「フットゴルフ」知ってます? 2021年9月に栃木県で第4回ワールドカップが開催されます。 世界で急速に人気が広がっています。 サッカー&ゴルフ。 ゴルフコースに設けられた直径約53センチメートルの専用カップにサッカーボールを蹴って入れ…

タカラトミー応援。同じ葛飾区の仲間です。

トミカ 弊社と同じ「葛飾区」に株式会社タカラトミーは有ります。 葛飾区「立石」。 トミカ・プラレール・リカちゃん・人生ゲーム・黒ひげ危機一髪、などなど。 みんな知ってる「タカラトミー」。 ツイッターでちょっと問題があって、ツイッターは停止中です…

人気の「がちゃがちゃ」、昔はスペースを埋めるために設置!

がちゃがちゃ 街中に「がちゃがちゃ」の壁が出来て、思わず足を止めてしまいます。 買わないのですが、宣伝写真を見るだけで、その凄さが分かります。 どんだけ進化しているのでしょうか! 20年前ぐらいの事ですが、某家電量販店時代。 当時の「がちゃがちゃ…

「下さい」と「ください」。目から鱗です!

くださいの使い方 「ください」と「下さい」の使い分け。 いや~実は、日頃のお客様や会社様へのメール等で迷うことが多かったです。 よく使うキーワードなだけに、全部漢字の「下さい」だと固い。 「ください」ばっかりだと、締まらない感じ。 教えてくれた…

良い風呂の日!浴室暖房が良いですね。

良い風呂の日!浴室暖房が良いです。 11月26日は「良い風呂」の日。 急に寒くなってきましたので、浴室暖房を活用しています。 私は朝、シャワーが多いので、少し前に浴室暖房を入れてから入るようにしています。 これからの時期、お風呂や洗面室での温度差…

雑談が上手い!3つのポイント。

雑談力 私の仕事「不動産売買」でも、非常に重要と感じている「雑談力」! 上手い人の3つの条件記事が有りましたので紹介します。 ①「自分がどう思われるか」より、「相手への興味」が先に立つ ②「共通点」を見つけるのがうまい ③とにかく「聞き上手」で「質…

ジャパネットは福岡!パソナは淡路島!

明太子 プロ野球日本シリーズは明日から福岡! ジャパネットも主要部門を福岡へ移転するようです。 新型コロナウイルス対策で職場環境や働き方の見直しを進めたとの事。 パソナは淡路島へ。 「コロナ」によって、東京一極集中が無くなる、可能性が有ります。…

日本シリーズ始まる。ホームベースは4角形だった?

ホームベースは四角形だった。 プロ野球日本シリーズ始まりましたね。 どちらも好きなチームなので、両チーム応援します。 日本を盛り上げる試合を期待しています! 昔のホームベースは四角形だったそうです。 四角形のホームベースを「ひし形」に置いて、ス…

フライドチキンの日で思う事。

フライドチキンの日。 11月21日は「フライドチキンの日」1970年にKFC1号店がオープン。 2015年に記念日として登録されたようです。 私の中で「フライドチキン」といえば、映画「グリーンブック」。 ツアーの道中で、ケンタッキー州のKFCに立ち寄る場面…

洋服の青山!応援してます。

洋服の青山! 「洋服の青山」を展開する青山商事は11日、国内店舗の約2割にあたる約160店を来年度末までに閉店する考えを明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務が定着し、主力のスーツなどの売り上げが悪化しているためだ。との記事が…