ジャパネットは福岡!パソナは淡路島!

f:id:makoto5223:20201123182907j:plain

明太子

プロ野球日本シリーズは明日から福岡!

ジャパネットも主要部門を福岡へ移転するようです。

新型コロナウイルス対策で職場環境や働き方の見直しを進めたとの事。

パソナは淡路島へ。

「コロナ」によって、東京一極集中が無くなる、可能性が有ります。

私の経験からの話。

25年前に新潟県新潟市に2年間転勤したことが有ります。

当時、1K(8畳)洋室ロフト付き、風呂トイレ別の賃貸でした。

たしか、家賃は55,000円(たぶん)。

しかも、会社が半分負担!

給料同じで、家賃安くて、会社まで自転車で10分。

なんて良い環境!と、思っていたのを覚えています。

その経験が有るので、本社機能を地方に移転するメリットは多いのではないかと思います。

特に、私は江戸っ子なので、「東京」に対して、どうしても「東京」が良い!の意識が薄い。

でも東京を離れる事は考えられない。

地方への移住。賛成です。