キャベツウニ!すごいです。

f:id:makoto5223:20201212091848j:plain

キャベツウニ!

初めて知りました、「キャベツウニ」。

ウニがキャベツ食べるって、なんかすごいです。

海藻を食い荒らす厄介者のムラサキウニを捕獲して、キャベツで育てた「キャベツウニ」が、神奈川県逗子市の小坪漁港から市内のスーパーに初出荷されたそうです。

①市内のスーパー「スズキヤ」さんが、店舗で販売前にはがすキャベツの外葉を提供した!

②キャベツは水槽に入れても浮かんでしまい底にいるウニに届かない。市内のイタリヤ料理店主(座間さん)が細切りを塩漬けにし、沈むように工夫した!

上記①②のように、みんなで協力して出来た「キャベツウニ」!すごいです。

フードロス対策の参考になるのでは?と考えさせらる、素晴らしい取り組み事例です。

「キャベツウニ」の良さ、美味しさが広がり、成功する事を願います。

私も食べたいのですが、「ウニ」が苦手なのです・・・(涙)