「脱ハンコ」に続いて・・・。

f:id:makoto5223:20201213111651j:plain

パスワード

不動産売買の仕事では、「脱ハンコ」は少し先の話です。

「実印」・「銀行印」、「認印」とハンコは大活躍の業界です。

「実印」とは、市区町村の役所に登録した、公的に認められたハンコ。

市区町村によって差があるようですが、印影の大きさは「8mmの正方形に収まらず、25mmの正方形からはみ出さない」です。

仕事柄、いろいろな「実印」を見る事が出来るので、楽しみの一つです!

ちなみに私の「実印」は、「誠」の一文字。

男性では珍しい方ですが、下の名前一文字にしました。

「脱ハンコ」に続いて、「パスワード付きファイル」の廃止、停止が話題です。

私も最初は、すごいな。うらやましいな。と、思いました。

が、最近は2通に分かれてくるメールや、パスワードのコピペ間違いなど、少し煩わしく思っていました。

でも、「便利な事」と「過剰な事」の差って難しい問題だと思います。

他人にとって、「無駄」な事をしないように注意したいです。