日本シリーズ始まる。ホームベースは4角形だった?

f:id:makoto5223:20201122092351j:plain

ホームベースは四角形だった。

プロ野球日本シリーズ始まりましたね。

どちらも好きなチームなので、両チーム応援します。

日本を盛り上げる試合を期待しています!

昔のホームベースは四角形だったそうです。

四角形のホームベースを「ひし形」に置いて、ストライクゾーンをジャッジしていたそうです。

しかし、ひし形だと点と点での判断になってしまい誤審が出やすい。

変化球も増えてきた。

という訳で、四角形で置いて、線と線でのジャッジに変更。

しかし、今度はフェアかファールか判断が難しい。

という訳で、五角形のホームベースが誕生したそうです。

しかも、遠い昔は鉄板や大理石だったようです(現在はゴム)

小学生の時にリトルリーグに入っていた私からすると、

①キャッチャーが大変

②スライディングが怖い、かなと。

日本シリーズでは、ホームベース上のクロスプレーに注目したいと思います。

※リプレイ検証も面白い!