終電時間の「繰り上げ」を考える。

f:id:makoto5223:20201207101728j:plain

終電時間の繰り上げ

春のダイヤ改正のタイミングで、各社が「終電の繰り上げ」を発表。

※ダイヤ=ダイヤグラム 英語:service planning diagram)

飲食店などで打撃を受けるなど、良し悪しが分かれる事です。

私自身は若い時は終電にお世話になっていましたが、ここ数年は年に一度有るか無いかです。

最近、電車のホームで驚くのは、昨日まで無かったホームドアが朝には完成している!

凄い!やるね!と思っていました。

でも、工事関係者の方は大変だと思います。

終電後~始発までの限られた時間で工事を完了する事。

人数でカバーするしかない、と想像します。

私も家電量販店の改装部署で働いていた時に、閉店後から開店までに改装を終わらせる仕事をしていました。

時間内に終わらせるプレッシャーも有る。

事前準備、段取りの重要性をその時に学びました。

当店は9時~18時までの営業ですが、仕事効率を上げる事を今後も追求します。