ダム建設:人吉市ではダム反対多数!

f:id:makoto5223:20201025092927j:plain

防災地下神殿

私は0m地帯の、東京都墨田区在住。墨田区育ち。

今も、海抜マイナス0.75mの場所に住み続けています。

しかし、子供の頃から水害の記憶は1度。

40年前ぐらいだと思うが、膝位までの水位はうっすら記憶している。

でも、それぐらいで、特に被害に遭った事は無い。

私が思うに、昭和の前半まで水害で苦しんだ地域ほど、水災への対策が出来ている。

だから、墨田区葛飾区もゲリラ豪雨にも耐えられる。

ダム建設に関しての知識は乏しいが、ダム建設の発想から、「地下神殿を作る」に変換する事は出来ないのか?と考えてしまう。

「1週間貯める」「地下神殿の見学ツアー」「観光客を呼ぶ」など、良い事も多いのではないかと考える。

埼玉県の「防災地下神殿」、渋谷駅の「地下貯水槽」、そして同じような貯水槽が東京23区では58か所あるそうです。

日本全国の事は調べていませんが、「地下に貯める」発想が全国に広がると良いな。と思います。